• パンづくり講座 受講生募集

    宗像発酵研究所

    オープニングイベント2
    宗像堂のパンづくり講座 [成型から焼成、試食まで]
    2017年11月25日(土)、27日(月)

    14:00〜17:30くらいまで
    宗像発酵研究所ではパンづくりを畑から食卓までを存分に体験できる、1年を通したパンづくり講座を始めます。

    『あなたも宗像堂になる』をテーマに、大きな視点でパンづくりの流れを学び、発酵の見極めや味の決め方など同じ感覚を共有できるようになることを目標とします。実際に畑で小麦の種蒔き、収穫も体験し、その小麦でパンをつくります。
    その先駆けに、研究所のオープン記念として、パン講座の入門編ともいえるイベントをご用意しました。

    読谷産の小麦を使った「読谷カントリーブレッド」、定番の「バゲット」、人気の「黒糖チーズ」、クルミとカレンツ入りのハード系「メランジェ」の4種類のパンを宗像堂店主・宗像誉支夫とつくる体験版講座です。
    一次発酵を終えた生地をみんなで成形し、クープを入れ、窯入れし、実際に焼きあがった焼きたてパンをお楽しみいただけます。生地の二時発酵の間には、LIQUIDへ移動し、台湾茶を味わっていただけます。
    ※お申し込みは宗像堂店頭でのみ受け付けています。

    ※エプロン、髪をまとめるための帽子またはてぬぐい、ハンドタオルをご持参ください。

    ↑ ページトップ
  • タイムレスチョコレートとのコラボイベント

    こんにちは。いよいよ宗像発酵研究所のオープン日が近づいてきました。
    オープン初日、第一弾のスペシャルコラボイベントは Timeless Chocolate さんをお招きし、発酵過程を経てチョコレートになるカカオの世界の魅力を教えて頂きます!
    〈内容〉

    カカオの入り口から出口までをトータルナビゲート、完成された味わいではなく、普段では体験する事のできない新たな視点にて、カカオの性質を丸ごと知って頂くツアー。

    宗像堂の石窯を使ってカカオを多段階にて焙煎、再構築する事で、世界中どこのBEAN to BARもやった事がないであろう新たな表現と可能性を提案します。
    開催日時:

    11月24日(金)

    15時〜/17時〜/19時〜の3回開催

    定員:各回10名

    所要時間:約90分を予定

    参加費 :2000円(税込)

    会場:KAKAZU VILLAGE

    ※事前予約されたい方は宗像堂、またはtimeless chocolate店頭受付のみで、代金引換となります。

    先着順となり、定員に達し次第締切りとさせていただきますのでご了承下さいませ。
    また、当日会場にて、「石窯焙煎カカオ」で作った研究所限定のスペシャルエディション板チョコレートなどイベント限定のチョコレートの販売も!
    発酵の世界を楽しく美味しく学び体験してみませんか。

    貴重な機会をお見逃しなく!

    皆様のご参加を心よりお待ちしております。

    ↑ ページトップ
  • 宗像発酵研究所

    2017年11月24日、沖縄県宜野湾市のKAKAZU VILLAGE (嘉数1-20)に新しい施設が誕生します。
    パン屋・宗像堂による”発酵”を体感できる学びの施設『宗像発酵研究所』がオープン。
    宗像堂の天然酵母を使ったパンづくりが体験できる教室など、発酵にまつわるワークショップを定期的に開催します。
    また、研究所内には”飲む”に焦点をあてた専門店・LIQUIDによる、酒屋『LABO LIQUID』を併設。自然派ワインや日本酒をはじめ、発酵にまつわる食料品から道具類が並び、試飲・角打ちも楽しめます。
    同施設のオープニングを記念して、”発酵”をテーマに、沖縄を拠点に国内外で活躍するスペシャルゲストをお迎えして、オープニングイベントを開催します。
    発酵に沸き立つKAKAZU VILLAGEにぜひ遊びにいらしてください。

    ↑ ページトップ
  • 宗像堂の本

    11月30日発売で、小学館より宗像堂の本が出版されます。

    『酵母パン 宗像堂   丹精込めたパン作り 日々の歩み方   』

    写真 伊藤徹也       文 村岡俊也

    伊藤さんとは宗像堂が初めてブルータスのパン特集に掲載された時の撮影がきっかけで、プライベートでも沖縄に来るたびに宗像堂を撮影。しょっちゅう宗像堂のパンを食べているのに、なぜかある日パンを口に入れた瞬間に、新たにドーーンと大きな感動の波が!何なんだ!この感動は!と思い、その想いを聞いたライターの村岡俊也さんが本を作りたいね!と。それから約一年かけての取材。伊藤さんは約10年くらい前から宗像堂の写真を撮り続けているので、思い入れたっぷりのたくさんの写真があります。

    村岡さんは『熊を彫る人』(小学館)を今年出版。彫刻家の藤戸さんの語るアイヌの森から生まれた熊彫りの話しを本にしています。美しくも感動の一冊。

    さて、宗像堂の本はお家でも作れるパンのレシピはもちろん、パンに合うお料理のレシピ。宗像堂のパン全部。そして、対談は麦農家当真さん。沖縄を代表する作陶家の大嶺實清さん、ロックミュージシャンの甲本ヒロトさん、デザイナーの皆川明さん。各方々ととても深い面白い話をしています。

    私達も気が付かない、当たり前と思っていた事も宗像堂の魅力としてスポットを当てていただいて、自分達にとっても新鮮な体験でした。著者のお二人に感謝です!

    Amazonで予約もできます!

    https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4093108617/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1510887268&sr=8-1&pi=CB192184409_AA75_QL70&keywords=酵母パン+宗像堂

    皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

    ↑ ページトップ
  • オキナワ オクトーバーフェスト

    北谷フィッシャリーナにて、オクトーバーフェスト開催

    10月14日土曜

    15日日曜

    宗像堂は沖縄市の加工肉店TESIOとサンドイッチでコラボ!

    試食の段階でスタッフみんながとろけていました(=´∀`)人(´∀`=)

    店主の嶺井大地さんとは、彼が宜野湾市長田の名店カフェmofgmonaで働いていた頃に知り合い、その後京都、静岡で修行後、地元で加工肉店をオープン!

    http://tesio.okinawa/

    嘉数の宗像堂は通常営業してますからね〜!

    そして、お知らせしてある通り、今度の月、火、水と連休しますので、お気をつけください。

    どうぞよろしくお願いします。

    ↑ ページトップ